今年は観劇感想ちゃんと書き残したいなぁ〜の気持ち。というわけで2022年1本目。
しゃちほこがわざわざリニューアルされてかちほこっていたので15年ぶりに見たアンドレのオタクはだいぶ満足しました。
以上です。いやしゃちほこ以外の話もしよ。
ガネオペの謙信と勝頼の、父子ではないけど限りなく概念としての父子に近い、というか「どちらにとっても死んだ親父の代わりではないし代わりにはならないけど、愛する親父を通して繋がっている親愛」みたいなものがとても好きだったので2022年版がみつぅさんと大地くんで大変満足しました。
あと勝頼の衣装の胸元が初日の最初にぶっちん弾けたと聞いていたので効果音がばいんばいんになってしまった。もらい事故。
舞台セットが最初何かわからなかったんだけど、あれ「雨のように降り注ぐ矢」なのね……四方八方から常に狙われている信長及び織田軍の立ち位置。物語ラストの、立っていられるか!はい!の問答が好きなので、セットの意図に気がついた時にっこりした。
好きといえば片山萌美ちゃんのことめちゃくちゃ好きになってるので(西遊記・デカダン)芯がガチガチに強い煕子最高だった!強いからこそわずかにでも心が揺れた時の表現がよく響く……あの光秀はずるいよな煕子……凛としてるのに可愛いもんな……ってなった。砂川くんも薄ミュ相馬篇ぶり二度目ましてなんだけど、光秀の優柔不断ではない柔らかい感じがよく出ててとても良かった。あと柔らかいのに背筋が常にまっすぐなので所作の美しさが映える。
そういえば今日は明智宛の手紙が舞台下に落ちちゃって拾えなかったんだけど(すぐに気がついて動じずに乗り切った砂川くんとても良かった)15年前に初めて観た時も手紙がうまく落ちてこなくて、アレ?って空を見上げるフリをするまーくんの明智が可愛かったなぁって思い出しました。
あとね〜〜〜将軍のコミカルだけど食えない感じが良くて根本さんこういうのもお上手なんですね!?ってなったり、柴田殿の落ち着いた演技と声がめちゃくちゃに良かったので序盤のキャラとのギャップがかわいい〜〜ってなったり、犬千代はいつでも織田軍の善性の塊だよなぁ、巻き込まれキャラに見えて大事なところは絶対に譲らない強さが好きだな〜〜ってなったり。
良かったところもあるんだけど、あるんだけどさぁ……ってアンケート書こうとしたら見つからないんだけど。どういうことなの。