ゲーム感想文

2024/04 輝石の国のタピ・ルージュ

2024/04/05〜2024/04/26

デザイナーさんがうっかりさんすぎてゲラゲラ笑った。……あっ!じゃないのよ。ヴィル様による遠慮なく的確な評価。しかしアーケードのガラス天井につながるガラスの棺の話……!そうだったガラスだった!って映画のシーンを思い出した。遠い昔なのですっかり忘れてると思ってたけど意外と覚えてるものだな。映画の内容やそこから読み取れる背景が現地の歴史や文化として残って、繋がっているのが面白い各国訪問イベント。

スタンプカードのためにエースとアズールの仮加入ポイントまでは読んでたけど、残りを最終日前日に一気読みしたので「割と相性の良い先輩に目をかけられているジャミル」「クラスメイトと仲良し(笑)のジャミル」「部活の後輩の前で先輩してるジャミル」「高価で良い品の見極めができるけど自分の買える範囲を理解しているジャミル」「庶民お小遣い範囲でも買い物が上手なジャミル」「セレブの従者姿が板についてるジャミル」「地味にテンション上がっててお土産たくさん買っちゃうジャミル」「カリムの幼馴染のジャミル」あたりを一気に摂取したから大変だった……ある意味で普段から接点のあるいつメンだけど「カリムのいない旅先でのジャミルの姿」なのでのびのびとしているというか、カリムのストッパー役としての役回りが無いのでいつもよりだいぶ素直だった気がする。ずっと一緒にいるからこそたまには距離を作った方が良いよね。

イベント自体も「ディズニーアニメ初期の歴史をツイステ目線で語る」形になってたので楽しかった。だいたい合ってるはずなのに何かが捻じ曲がってる。