毎年何かしら書こう書こうと思って頓挫し続けていたので、今年こそは何かちょっとでもあとから思い出せるように記録しておこうと思って。円盤が出ない作品も多いからね。
というわけで2019年ですがDisGOONieを1年に3本もぶち込まれてお財布もスケジュールも大変だったうえ劇薬が含まれていて大変な年でした(総括)
この劇薬ね、PANDORAって作品なんですけどね。その前に上半期の話。
- 1.トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~
- 2.Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-
- 3.MANKAI STAGE A3! ~AUTUMN&WINTER2019~
- 4.舞台 真・三國無双 赤壁の戦い
- 5.舞台 機動戦士ガンダム00-破壊による再生-Re:Build
- 6.舞台 どろろ
- 7.PHANTOM WORDS
- 8.ミュージカル 刀剣乱舞 三百年の子守唄2019
- 9.Das Orchester
- 10.Being at home with Claude ~クロードと一緒に~ Blanc
- 11.西遊記 〜千変万化〜
- 12.舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Vice
- 13.MANKAI STAGE A3! ~SPRING 2019~
- 14-1.ミュージカル 青春鉄道 すべての路は所沢へ通ず
- 14-2.ミュージカル 青春鉄道 臨時ダイヤ 高輪ゲートウェイでつかまえて
- 15.+GOLD FISH
- 16.ミュージカル 憂国のモリアーティ
1.トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~
ビジュアル百点満点の男がいると思ったらそれは鈴木勝吾くんでした。あと生駒ちゃんの衣装が赤いぴかぴかしたドレスもカラフルなふわふわもどちらもとっても可愛かった。
2.Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-
戦闘シーンのダ・ヴィンチちゃんのお歌がうますぎて完全にバスターアタックだった。前作ラストのデュエット曲もバスターアタックのぶつかり合いだったのでうますぎるお歌はバスターアタック。マスター覚えた。
ぐだ子回を観たのでイシュタルとの交渉シーンにリヨぐだが見えた気がしたのだけど、アニメ版の同じシーンも楽しそうだったね。原作ゲームをプレイしたあとアニメより先に舞台を観ているので、アニメを見ながら原作と舞台を思い出して楽しい気持ちになるのが毎週ちょっと不思議な感じです。舞台版ロマニのプロレス実況とか。
そういえばアニメもその傾向が強いけど「みんな基本は知ってるよね! というか原作知ってるよね! じゃあ詳細はすっ飛ばしていこう!」みたいな方向で既存ファン向けに振り切っていて、最近の2.5はこの傾向が強いのかもなと思った1月でした。客席の既存ファンの割合を考えた時に、そっちに振り切っても良い作品が増えたのかもしれないなぁと(逆に幽遊白書はあのOP以外は新規さん向けに振り切った感があった)もちろん最低限の説明はあるけど詳しくは作中で流していく感じ。
3.MANKAI STAGE A3! ~AUTUMN&WINTER2019~
客席の笑顔も満開になる舞台エーステ。幸せになれるからみんな観て。
太一の号泣というか嗚咽がリアルすぎて目が離せなかったし心配になってしまった。あれ毎公演やったの……?? すごいな……??? 2020年の秋単独もめちゃくちゃ楽しみです。異邦人。
4.舞台 真・三國無双 赤壁の戦い
ゲームの戦闘モーション完全再現西田アクションを全力で浴びた。最高。
女性陣がはちゃめちゃに可愛い上に武器が特殊すぎて大変だな! って改めて思った、武器が絡まっちゃった回でした。ところでロビーで舞台物販とは別に原作グッズとか前作のグッズとか売ってて、チラッと見たら郭嘉の大判ブロマイドと目が合ったのでそういえば前回買いそびれたのよねって思いながら買った。あれはさーーー仕方ないんだよーーーあとシリーズものは前作グッズも売ってくれるとうっかり買っちゃうので他でも余裕があればやって欲しいねーーー
5.舞台 機動戦士ガンダム00-破壊による再生-Re:Build
あえてモビルスーツを出さない演劇的表現めちゃくちゃ良かったしSE音とスポットライトでヴァーチェのGNバズーカが再現されてることになんだかすごく感動してしまった。あと他のチラシと一緒にもらった組織図解説とか観劇マナーのご案内チラシがイオリア・シュヘンベルグからの声明文になっててこういう細かい仕込みは楽しくていいなぁって思いながら持ち帰りました。
かずーちくんの二期カタギリめっちゃ観たいので続編も楽しみにお待ちしております(続投だよね?)
6.舞台 どろろ
感想書こうと思って改めて振り返ったら詰め込まれてるエピソード量の多さにびっくりした。あの時間内によくあれだけ詰め込んだな、と思ったけど西田さんの2.5だいたいそんな感じだった。でも今回は終盤の、親子の話をもっとじっくり観たかった気もする。
7.PHANTOM WORDS
楽しかった!!!!!!!!けど尻と腰は痛い!!!!!!!!!!!
西田さんはいろんなタイプの男のクソデカ感情を書けるんだなぁってニコニコしながらいつも観てるけど(※このあと更に思い知る羽目になる)それと一緒にいろんなタイプの男のプライドを叩き折っていくよね。開演直後に真っ先に叩き折られる象の鼻。しょーちゃんのプライドは既に折られ済み~そしてクソデカ感情へ~って感じ。男女の関係の方がフラットというか、割り切るべきところを割り切ってるからすっきりしてる気がする。そこが好きなんだけど。劉邦と嫁ちゃんとか。
8.ミュージカル 刀剣乱舞 三百年の子守唄2019
サイドシートだったので実は舞台上の1/3くらい見えてなかったけど演出がちょっと変わった村正が最高だったことはよくわかったし見えなかった部分はライビュで補完するから大丈夫です。斬れなかった石切丸の代わりに斬るために駆け降りる村正最高でしたね……からの葵咲本紀で審神者死す。
あと二部、サイドシートで完全に油断していたので気が付いたら横に伽羅ちゃんがいて死ぬほどびびった。いつもどおりの塩対応ファンサをして戻っていきました。ありがとね。
9.Das Orchester
Twitterで評判を見て気になったのでそのままチケット取りました。めっちゃ良かったです!!!!!!!
信念と矜恃と仲間を守るために武器を取るのではなく楽器と指揮棒を手にする物語。キャラクターとして付与された個々の信念や矜恃は、最初から最後まで変わらないわけではなく、物語の中で変化していく状況や他者との対話によって刻々と変わっていく。あるいは徐々に明らかになっていく。その変化が過剰ではないけれど丁寧に描かれていて、とても良かったのでこのあと同じ脚本家・野木さんの作品を2作観にいきました。会話のテンポが良くて、その対話から滲み出たり浮き彫りにされていく登場人物たちの関係性がとても好き。
しかし毎年違う宣伝相を観ている気がする。今年の宣伝相はここ。ちなみに去年の宣伝相はジョカステ2で、一昨年の宣伝相はエンドルフィン。
10.Being at home with Claude ~クロードと一緒に~ Blanc
まつりょ回。ラストのプツンと電気が切れるような終わり方が好きでした。しかしパンフとかで使ってる事前撮影のビジュアルが好きすぎて本編違うのかよォってなった。
11.西遊記 〜千変万化〜
初演観てないので初見なのに懐かしい雰囲気でこころがいっぱいになったしラストシーンの曲が人生で一番好きな曲だったのでイントロの1音目が流れた瞬間に私が死んだ。西田さん絶対これ使うはずなのに自分が観てる作品では流れてないってことは過去作のどこかで使ってたんだなって思ったらここかよ!!!!!(即死)あとまさしさんリベンジおめでとうございます。
ところで、過去に小さい劇場で上演したものをそれより大きい劇場でやるのは難しいのだろうな、っていうのを侍スター再演とかでなんとなく感じていたので、俳優座劇場のサイズ感がとても心地良かったです。
12.舞台 PSYCHO-PASS Virtue and Vice
ドミネーターがピカピカ光りながらぎゅいんぎゅいん動くの最高にテンションが上がりました。自動変形!
舞台セットそのものが仕込みというか、プロジェクションマッピングによる映像の使い方とか、あれ客席の人間が見てるものがシビュラの目線そのものなんだなって思えて面白かったです。エレベーターに乗ってる二人の様子が舞台上に見えているのに、同時にエレベーター内を映した監視カメラのモニター映像も舞台上に映し出されているところとか。
っていう演出的な面白さの中に死ぬほどエモい関係性ぶち込まれて大変な目に遭いました。またそれを丁寧に丁寧に演じてくれるからさー!たいへん!
13.MANKAI STAGE A3! ~SPRING 2019~
幸せな気持ちになれるからみんな観て。ほんと。観て。語彙が死ぬ。
綴に背を向けて客席に戻って行く水野が本当に水野だった……。
14-1.ミュージカル 青春鉄道 すべての路は所沢へ通ず
本日はお日柄も良く西翼の集会にお集まりいただき誠にありがとうございます万歳! 会長万歳!
って感じでだいたい全編通してフルスロットルギャグなんだけどいつもどおりギャグの合間にシリアスな過去話とかぶち込んでくるので情緒が乱れる。でも結婚式でハッピー! 大好きー! 万歳ー! とか言ってたら千穐楽で結婚指輪をご用意されて客席に見せつけられて大変な目に遭いました。情緒が乱れる。乱れすぎたので同じ指輪と指輪ケースをAmazonし、西武安比奈線跡を見に行きました。
あと、どんどん細かい部分のネタ演出がマニアックになってるので、会長のお墓で鳴らす鐘の音とか本では読んだことありますけれども!!!!ってなりました。我々は毎回何を見せられているのか。いやほんとに。いつも本当にありがとうございます。原作ファン冥利に尽きます。
14-2.ミュージカル 青春鉄道 臨時ダイヤ 高輪ゲートウェイでつかまえて
内容も出演者も全然違うから本編と分けたよ高ゲ。公演の休演日にぶち込まれるイベント公演。本編とは別の意味で狂気でしたね。仕方がなかった。出演者も客席もずっと様子がおかしい。
あと久しぶりに章平君のFが観られてとても嬉しかったです。メトロ編やろ!!!!!!先輩まだ帰って来ないけど!!!!!!!!!
15.+GOLD FISH
初演でも音楽劇版でもめっちゃ好きだったのでまた会えて嬉しいクラリス。まつりょはマシューよりもマーティズの方が似合う気がするというかこっちの方が私は好き。
16.ミュージカル 憂国のモリアーティ
終盤のモリアーティとホームズのデュエットがあまりにもエモかった。ソロ曲も、かっちりとセンターで高らかに歌い上げるモリと、自由奔放にバイオリニストに絡んだりしながら歌い上げるホムの対比でとても良かったです。あともう単純に全員歌がうまい。評判聞いてからチケット取ったので舞台上がかなり見切れる席だったけど歌で殴られたので大満足でした。
ところで内容は知ってるけど原作はまだ読んでなくて、ミュージカル版を観た結果「ステ版は西田さんなのでは……?」って思ったらその通りだったのでヒューヒューしてしまった。ステ楽しみです。もちろんミュの続編もお待ちしてる。
2019年の下半期(7月から12月まで)はこちらからどうぞ。